Disco 製作経過 2017/10/11

Discoの新作、見ていただけましたか?我ながらギターロマンの詰まったデザインになったなぁなんて思っています😄


先日STスタイルなんて決めゼリフ的に書いちゃいましたが実際のところ構造からしてレスポンス、音粒の分離、タイト感がまったく異なります。

ビグスビーをつけましたが使用せず、用途がコード弾きだけの方にもオススメです。さらにKTSチタンサドルが解像度を引き立てます。機会があれば是非体感していただきたい一本です👌

さて現在は次の計画を練っています。画像はテストボディでコンター形状を吟味しているところ。

Discoにバインディング、コンターを付けたSoulデザインという仕様になります。

数年前の試作段階ではこっちがスタンダードでした。ただ構造強度面や、デザイン、サウンド、アビリティー3点のバランスがどうも納得できず。

その着地点って、既存にないオリジナルモデルだと特に、作り手の意図が露骨に出る部分ですからそのまま進める気にもならなかったので、やむを得ず一旦中止していたんですが、今年作ったRootsデザイン4種を経て少し方向性が見えたので再開していこうと思います。

長くなりました、すいません✊(笑)他にも同時進行してますので、また経過の報告ができたらと思います。

Mary Guitars
HP→http://maryguitars.com/
Facebook→Mary Guitars
Twitter→Mary Guitars 丸井 優希
Instagram→mary_guitars

Disco Roots-S3 Surf Green

Mary Guitarsが提案するSTスタイル。











【スペック】
Head : Ebony
Neck : Hard Maple  
Scale / Grip : 25inch / Medium U Shape
Tuner : Gotoh SG381 MG-T
Nut / Width : Sonic Oiled Bone / 41.5㎜
Finger Board :Indian Rosewood
F.B. Radius : 8.5-11 inch Compound Radius
Fret : Jescar 55090NS / 22F
Body : Alder
Bridge : TonePros + KTS, Bigsby B5
Pickup : Lollar Strat Blackface x3
Pickguard :Anodized Gold
Control : 1Vol (High Pass), 1Tone
Switch : 5Way P.U. Select Lever
Assembly : Hot
Color :Surf Green
Strings : .010‐.046

Mary Guitars
HP→http://maryguitars.com/
Facebook→Mary Guitars
Twitter→Mary Guitars 丸井 優希
Instagram→mary_guitars

Disco 製作経過 2017/09/29


組み込み中です。

もう数日で出来上がるかな。

すり合わせ中の様子

フレット頂点の赤くないところがすり合わせで削った箇所。たぶん0.05mmも削ってないです。これでも念のため削ったくらい。ネック、指板、フレット打ちの精度とノウハウがあれば、そもそもすり合わせする必要ないくらいに出来ます。

なかなか伝わりづらいかも。
同業者の方がオオ!と言ってくれます。





あと半分くらい。問題ありませんように。

Mary Guitars
HP→http://maryguitars.com/
Facebook→Mary Guitars
Twitter→Mary Guitars 丸井 優希
Instagram→mary_guitars

Disco製作経過 2017/09/24

元楽器店のスタッフさん。リペア相談の予定でしたが、どういう流れだったかDiscoオーダーの打ち合わせになりました。

製作中の3シングルも候補という事で、それが完成して実物を確認してからになりそうです。

この夏でも5名の方が買うつもりでいると言ってくださり、嬉しくも気が締まる思いです。

製作中のDiscoは順調であればたぶん来月上旬かなと思います。がんばります✊


Mary Guitars
HP→http://maryguitars.com/
Facebook→Mary Guitars
Twitter→Mary Guitars 丸井 優希
Instagram→mary_guitars